39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

10/30 辰巳レッスン - 「左で息継ぎ」に挑戦

今日のレッスンは、初参加の方が1名加わって5名で行うことに

その方は70代の女性だが、レッスン前に3000m泳いできた実力者

50m40秒がなかなか切れないので、先生のレッスンを受けたいとのこと

迷惑かけるので、あまり近づかないようにしよう

 

 アップ100m

 平のドリル、クロールのドリルを幾つか300m程

 キック100m

 パドル200m(左で息継ぎ)

 飛び込み3回

 

他の参加者はレッスン前に泳いでたようで、アップはひとりでやる

次回から早めに行って泳ぐようにしよう

クロールドリルでは、右手2回、左右3回、左手2回が難しかった

キックもすすまない、追いつかれてもどうにもならない

息継ぎが右側しか出来ないので、どうしてもローリングが右だけ大きくなっているらしい

この矯正のために「左で息継ぎ」を練習する 今回は全くダメだった

飛び込みは2回メガネが外れて、最後は外れなかった

着水まで踏み台を見続けると良さそうだ

 

飛び込み練習では、初めて先生の泳ぎをみせてもらう

「速い」とは聞いていたが、実際に先生の泳ぎを見るのは初めてだ

25mで、バタフライが12秒、クロールで11.5秒

疑いは晴れたが、速すぎて参考にできない

とにかくスタートが大事ということだ

 

辰巳国際水泳場が改修工事のため、来月から8月頃まで利用できなくなるらしい

出来栄えが東京オリンピックの誘致成否に関わる重要な工事だそうな

最新の設備が楽しみだが、それまでの間はレッスンが無くなるので困ったな

左の息継ぎが課題だ

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain