39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

第73回江東区民水泳大会

気づけば1年8ヶ月ぶりの更新。その間、細々と練習して実力は一進一退。久々の辰巳国際で長水路50m自由形にエントリー。

飛び込みは全く自信がないので事前に1日だけ練習したが、一回目で胸を強打し息苦しくて泳げず。。そのあと10回ほどチャレンジして翌日は全身筋肉痛に見舞われた。さらに前週軽く風邪を引いて練習も出来ず最悪のコンディションで当日を迎えた。

記録は36.9秒(0.97秒)。腹打ちとゴーグル外れは想定内だったが、点呼の場所が良くわからず気づいたら前の組が泳いでて、慌ててキャップ被りながらスタート台に上がり気持ちの準備も何も無かった。そもそも会場に着いたらアップの時間も終わっていて、仕方なく駐車場3周ランニングしたところから噛み合ってなかった。せめてスタート前にバケツの水は被りたかった。

プログラムでカウントした限り、早くて15:30スタートの計算が15:10には終わってたから、次回からは気をつけないと。計算の半分くらいの感覚か。

飛び込みと反応、入水後のドルフィンキック+体調で、来年33秒後半はいけるはず。

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain