39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

11/15 コナミ北浜 - バタ足の謎

コナミ京橋がメンテ日のため、コナミ北浜へ夜から行く

ここは4Fで泳いだ後に、6Fのロッカールームへ階段で上がらないといけない

限界まで泳ぐと登るのが大変なので気をつけよう

 

今日は途中で両足がつったため900mで上がる

 

 アップ100m

 1:30サークル50mx6本

 ダッシュ50mx2本

 休憩

 キック100m

 プルブイ300m

 

今日も結構泳ぎこんでいる人が多い気がする あまり速い人がいるコースは避けたい

運良く1コース空いていたので、とりあえず入水してまずはアップ

ゆっくり動作を確かめながらクロールで50mx2本いく

その頃プールサイドで体の大きな男性が入ってきた いかにも速そうな感じ

すると同じコースに入水してきた よく見るとここは「上級者コース」だ

相手を意識すると前回のように練習にならないので、なるべく自分のペースを心掛ける

 

1:30サークルはまだキツイ 一本目55秒だがどんどん落ちて6本目は1:20。

終わったらゼーゼーだ

少し休んでダッシュは55秒と60秒 ここで一旦休憩を入れる

プールサイドで他の人の泳ぎを見ていると、女性でバタ足練習をしている人がいた

あまりバシャバシャせずにゆったりとキックしている割に進んでいる

しかも何往復も繰り返している 500mはやっていたように思う

ラクにやっているので、同じコースに入ってキック練習を開始

こちらが50mで休憩を挟むため、すぐに追いつかれてしまう

どうみてもパワーは僕の方が上なのに、なぜスピードも持久力も負けるのか?

足首はストレッチを始めてかなり柔らかくなったが、それでもタイムは上がらない

ゆっくりキックをしても、もも裏とふくらはぎはすぐにパンパンになってくる

結局100mでふくらはぎ両足が完全にやられてしまった

どうすればタイムが上がるのか不思議で仕方がない

 

そのあと十分休んでからプルブイで息継ぎと4キックの練習をやった

ところが両足のつりがひどくて練習にならない ロッカールームへの帰り道も心配だ

とりあえず今日は900mで上がり、ジャグジーでつりを治める

タイミングはやはり6キックの方が取りやすいかな

まだまだキックと掻きのタイミングが課題だ

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain