39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

ノムラスイミングに初参加

今日は1ヶ月前に申し込みをしたノムラスイミングのレッスン日

場所は辰巳のサブプールです

 

集合場所は「プールサイドの陽が差し込むあたり」ということなので15分前に行ってみたが、それらしき人影は無い

まだ時間もあるし初めてなので記念撮影をと思い、IPHONEを触っていると、

監視員らしき人たちが無線でやりとりをはじめ、即身柄を拘束された

 

「ここは許可が無いと撮影できません、携帯はロッカーで保管してください!」

 

よく見るとそこらじゅうに「撮影禁止」の張り紙が

大変失礼しました m(__)m みんな水着ですものね

練習前に素人丸出しの失態で少し緊張する

 

携帯を置いてきて集合場所へ向かうと、ノムラ先生と女性の生徒さん4名が集まっていた。生徒さんはいつものメンバーだそうで、私が合流させてもらう形です

みなさん年齢的には上の方ですがベテランで、練習も半分位しかついていけませんでした。ほとんどプールサイドで休んでいた感じ

 

指導を受けたのは、やはり手がまっすぐに伸びていないところ

どうしても右手が掻き終わらないうちに、左手が下がる(掻き始める)

そうしないと息継ぎができないんだけどなぁ

「そこはガマンです」らしい

最後のクロール50mはしんどかった

 

練習内容は、浮く練習とクロール100mとか

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain