39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

3/27 有明レッスン -キック上達-

今日はキリタニコーチのレッスン日 先週がキツかったので少し不安

ところが本日のメニューは無く フォーム矯正が中心とのことでひと安心する

 

 1:30サークル50mx6

 キック&息継ぎ練習

 ダッシュ25mx2本

 ダッシュ50mx1本

 合計800mくらい

 

ひたすらキックの練習で かなり進むようになってきた

練習中はキックしてるのにバックで進んだりと大変だったが 途中からコツがわかって進みだした

足の動かし方を変えた訳でもない 少し「つま先まで伸ばす」を意識しただけだ

ただ一番大きく違う点は「イメージトレーニング」

ボートのスクリューの様に水を後ろへ押しだす様子を頭でイメージすると なぜだか進みだした

それに全然疲れ方が違う いままで25mで足がパンパンだったけど 50mラクにいける

「キック」という呼び名がイケナイな 実際はキックしてないのだ

コーチもかなり上手くなったと絶賛 じゃあその調子で25m計ってみようということで

1本目20秒 2本目18秒

調子に乗って50mダッシュが43秒

イッキに10秒短縮できた!! 泳いだあともラクだ

水泳はじめて7ヶ月間 やっと様になってきた

そろそろタッチターンは卒業だ

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain