39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

キックトレーニングで5秒短縮

今日はキリタニコーチによるマンツーマンレッスン日

キックの練習1点に絞る

 

基本的にビート版を使って基本姿勢を繰り返し

そのあと足の動きが止まらないようにクロールにつなげる練習だ

これまでも内股を意識してきたが内旋が足りないことに気付き

そこからは結構楽に進むようになった

 

たまにビート版つかってゆったりキックしてるのに

スピードに乗ってるひとを見て不思議で仕方なかったが

今日はコツが見えた気がする

 

それとキックの際に腹筋を全く意識してなかった

この「内旋」と「腹筋」を意識するだけで随分ラクに進むようになった

 

最後50mダッシュのタイムは43秒

キックで進めば上半身はかなりラク フォームが身に付けば100mもいけそうで楽しみ

ただし練習不足で9月28日「辰巳杯2014」に100mエントリは間に合いそうにない

やはり1:30切るには前半42で入って後半48のペースだろうから

50mをラクに42秒でいく必要があるな

辰巳杯では50mにエントリして まずは35秒台目指すとするか

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain