39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

12/16 有明プール - 初利用

今日は区民プールがメンテ日のため ちょっと足を伸ばして有明スポーツセンタープールへ


有明スポーツセンター

 

3階でチケットを買って受付に渡すと「帰りにもらう」とのこと

2時間以上は追加料金がかかるので帰りにチェックするらしい

ロッカールームで着替えてから螺旋階段で4階へ行くと 滑り台付きの遊泳プール目の前に

少し歩くと左奥に25mプールが見えてきてホッとする 昼間でも人は少ない

泳げるコースは2コースだけで しかも一方通行のみ

右のコースで向こうまで泳いで 左のコースに移ってから戻ってくるというもの

これでは50mのタイムが計りにくい ターンの際にコースロープをくぐることになりそうだ

仕方がないのでとりあえず練習開始する

 

 アップ100m

 1:30サークル50mx10本

 バタ足100m

 合計700m

 

さすがに往復は泳ぎにくい 他の人との間隔も要るので途中1分休憩とか挟んでしまう

ただ左手の掻きタイミングがガマンできるようになってきた 掻きも力強い

息継ぎも左右で行く 掻くピッチも早い 1本目は52秒くらい

あまりに泳ぎにくかったので700mで上がってしまったが 調子は良かった

キックは相変わらず2キック 6キックのマスターが課題だ

 

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain