39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

12/4 区民プール - キャッチ

今日は晩から区民プールへ とりあえず1000m目指す

 

 アップ200m

 1:30サークル50mx10本

 プルブイ300m

 合計1000m

 

アップではテレビ番組で見た「キャッチ」を練習する

泳ぎ方は「2軸」といって最近の主流のもの 昔を知らないので新鮮味は無い

キャッチのあとストレートに掻くクロールのことだ

まずはキャッチだけを意識して泳いでみると結構良い感じ

掻きはじめに手首を曲げるだけだが この間を取ると体の正面で掻けるようになったようだ

息継ぎのタイミングがもう少し早めに出来れば もっと良い感じになりそう

インターバルでは初めて10本連続で泳いだ 50mを55秒~1:05で回る

途中で他のヒトから話しかけられて焦ったが 話の途中でもいく

10本目はNewパンツの締め付けが強いためか もも裏がつりそうになる

だんだんペースが落ちると思ったが それほど落ちずに回れた

次からは1:20サークルで少ない本数からやっていこう

 

先月までは肩とか首が痛かったが 今日は全く痛い所もなく快適に泳げた

本数増えてもそれほど疲労感は無い まだまだやれそうだ

ただすべて2キックだったので 6キックのマスターが課題だ

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain