39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

ちょっと本気で水泳やってみよう

小学校から足が早いほうで、小中は野球、高大は陸上(400m)をしていました

野球は代走とか外野とかでイマイチだったけど、高校からは陸上部に入り2年の時、非公式ながら50秒代で走ってたので確実に国体タイムの49秒代はいける思ってました。ところが3年のインターハイ直前で腰椎ヘルニアになってしまい、51.6秒という平凡な記録で終わりました。大学でも記録は伸びず、手術も2回受けました

31歳で独立してからは「仕事」が趣味の生活で、ほとんど運動もしないため学生時代に「ガンダム」と呼ばれていたふくらはぎの筋肉はマッチ棒のようになりました

当然、運動不足は腰椎ヘルニアに良くありません、現在39歳ですが、いまから2年前程の37歳の時、またヘルニアが再発してしまいました。さすがに手術となると大掛かりなので、病院へは行かずに自宅でひたすら伏せてたら、なんとか2ヶ月程で仕事に復帰できました。その際にリハビリとして行ったのが「プール歩行」です

腰椎ヘルニアは「2足歩行」と「重力」が無ければなり難いので、時折「陸上部でなく水泳部に入ってたら、ヘルニアにならなかったのになぁ」と思います。小学校から水泳は苦手でしたが、もともと運動は好きなので克服したいとも思っていました

2年前からは腰椎予防で月に数回は「プール歩行」を行なってきました

1年前位から歩くのにも飽きてきて「ちょっと泳いでみようか」ということで、クロール25m泳いでみるのですが、最後の5mで息が持たず溺れそうになります。それでも頑張って1年間泳いでみましたが苦手克服は難しく「ちゃんと教わった方がいいな」と感じました

 

まずは水泳教室探しから

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain