39歳からのスイミング

これまで苦手としていた水泳。「もう一度学生時代に戻れたら水泳部に入ろう」ではなく、いまから始めることにした。

腹圧の件

昨日は久しぶりにキリタニコーチのレッスンを受ける 辰巳国際だ

練習不足なのでフォームのチェックを中心にお願いする

 

今回のチェックポイントは3つ

・腕の掻き

・キック

・腹圧

 

体より遠くを掻いてしまってるのを修正

わかってるつもりが 出来てなかったのでドリルを繰り返した

同時にスカーリングで水を捕える練習も

 

キックは腰掛キックで修正 思ってた以上に太ももの内旋が必要だ

 

あと結構衝撃だったのが「腹圧」

全然意識してなかったが全員やっているとの事

僕の場合

 

徐々に頭が下がってくる

 ↓

息継ぎが苦しくなる

 ↓

手の掻きが下がってしまう

 ↓

減速

 

というパターンだが これの解消にもつながるらしい

レッスンでは実感できなかったが納得できる話だ

 

<腹圧の練習法>

 ストリームラインを作る

 腹筋に力を入れる(背骨のS字カーブを若干ストレートに戻す感覚)

 

こうすることで肩・腰・踝が一直線になるワケ

腹圧は常にかけておくものなので 出来ている人はそれこそ意識せずに出来ていると思う

1か月間仕事を休んで覚えたい

陸で体幹トレーニング方法も教わったので毎日やるとするか

f:id:hkamiji:20090731184017j:plain